沖縄県で成功するための起業の方法・手順とは?
沖縄県で成功するための起業の方法・手順とは?の記事をご紹介します。
みなさん、こんにちは。今回は、沖縄で起業したい方へ向けて起業の方法や手順をご紹介していきたいと思います。
沖縄で成功するためのポイントもご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。
その1.起業するきっかけとアイデアを考えましょう
起業するためには、今までにない新しいアイデアが必要です。沖縄県という僻地で起業するのですから、すでに存在している分野では誰も食いついてはくれませんし、軌道に乗るためにかなり時間がかかります。
毎日過ごしている中で目にするもの、沖縄県を生かしたもの、自分の経験や体験をもとにして、日々思いついたことをメモする癖を付けましょう。それが起業へのきっかけへと繋がっていきます。
その2.沖縄での起業を具現化しましょう
起業するためには、事業計画書を提出します。これは、起業するきっかけとなった出来事や起業内容となるアイデアを具体化して実現できるものにしていく工程です。
この事業計画書が具体的に細かく書かれていることで、銀行からの融資が受けられるかが左右されます。
事業内容・起業する場所(沖縄県のどこなのか)・起業するきっかけ・どのように利益を出すのか、を深堀していきましょう。
その3.起業に必要なものの準備(お金・人・情報・もの)
起業するためには、”お金“”人“”情報“”もの“が必要です。
経費、銀行から借りる融資、自分からの出資金、これらがどれぐらいの金額になるのか具体的に考え備えておきましょう。
一緒に働いてくれる“人”は、長期的に考えて信用できる人を選ばないといけません。入念に考えて、同じ目的に向かって働ける仲間を見つけましょう。
“情報”、“もの”にはあまり経費をかけすぎない方が良いです。自分の足で情報を稼ぐことによって人脈が広がっていきます。特に沖縄県は、島として狭いからこその人脈を広げることができます。人脈が広がり応援してくれる人が増えることによって、情報や人、ものが集まりやすくなります。
その4.沖縄県内での書類提出方法を下調べしましょう
登記には、”法人“と”個人事業主“があります。
個人事業主の場合、開業から1か月以内に税務署に「個人事業の開業・廃業等届出書」を提出します。
法人の場合は、公証人役場・法務局・税務署・年金事務所・労働基準監督署での手続きをしましょう。
起業するために必ず必要な提出書類になります。沖縄県内のどこに上記書類が提出できるのか、書類内容とともに場所も下調べして準備しておきましょう。