事業を成功させるには最初が肝心!の記事をご紹介します。
これから事業を始めるあなた!成功させるための準備は細かくしていますか?事業を成功させるには、自分の強みと弱みが、市場においてどのような役割を示せるかをしっかり分析することと、借入金をする際も最低売り上げから計算し返済計画を立てた上で行うなど、現状把握と計画が必要になります。
自社(自分)の強みや弱みを細かく分析することは、起業時だけでなく、事業を継続していく上でとても大事なことです。比較的大きな企業においても、開業して5年後に残っているのは50%ほど。1/2の生存率です。個人事業主だとさらに厳しい生存環境といえます。 5年以内に倒産してしまった理由の大きなものは ①資金繰りの悪化 ②経営戦略の失敗 が挙げられます。 最も多い理由の「資金繰りの悪化」については、起業時の初期費用やその後のランニングコストを回収できずに倒産してしまうケースです。「経営戦略の失敗」は方向性や方針、見込みの甘さによる現状とのずれが、事業失敗の引き金になるケースです。 いずれにしても、最初にお話しした通り起業時の入念な準備と計画が一番の対策になります。
事業を進めていく上では、失敗はいつも隣り合わせです。誰も予想しなかったコロナ禍による市場への影響は、このことを思い出させてくれます。経済の低迷につながっただけでなく、リモートワークの普及など働き方そのものも大きく変わりました。この急激な変化は、数年前まで誰も予想しえなかったことです。 現状だけを見て事業計画や資金計画を立てるだけでは不十分で、予測不能な事態、リスクに対する対策も踏まえた計画が必要になってきます。
これまでの説明で事業を始める時には準備と計画がとても大切だとご理解いただけたでしょうか?また、市場やお客様の現状に即したニーズをキャッチできているか確認し、常に修正と調整を続けなければなりません。
ポイントをまとめると、
1.製品や提供するサービスが時代のニーズに合っているか?強みと弱みを把握し、細かく軌道修正できているか?
2.資金計画は細かくシビアに。現状だけを見て楽観視したり、自分の都合に合わせた計画をしていないか?
「失敗は隣り合わせ」と言いましたが、失敗の要因に気づき、早め早めの細かな軌道修正を行えば、失敗を回避するだけでなく成功への大きなチャンスを掴むきっかけにもなります。