沖縄で成功するコツ?起業のコストを抑えるには! | 沖縄の格安バーチャルオフィス

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沖縄で成功するコツ?起業のコストを抑えるには!

沖縄で成功するコツ?起業のコストを抑えるには!の記事をご紹介します。

沖縄で成功するコツ?起業のコストを抑えるには!

沖縄リゾートって素敵ですよね。こんないいロケーションでの起業って憧れる方も多いと思います。 でも沖縄での企業はちょっと特殊で、起業している方のは多くは沖縄の方ではないのですが、その会社を地元の人達が支えあっています。
沖縄の人たちは人と交流することが大好きです。家に集まって食事会をし、飲み屋ではたまたま来た知人を紹介し人とのつながりを広げてさらに集まって飲むことも多いようです。そういう土壌を活かすためには、まず仲間になることが大切ですね。口コミは思っているより大きな広告になります。

では実際に起業するあたっての準備についてご案内いたします。 起業する前にネットで検索する方も多いと思いますが、情報に惑わせられず自分の行いたい事業ターゲットを明確にして焦点を絞りましょう。沖縄では何かに特化した専門店もいいかもしれません。
今流行りのネットビジネスを行う場合は、バーチャルオフィスがお勧めです。バーチャルオフィスとはネット上に開設するオフィスのことで実店舗とは違いますが、自宅住所を非公開にできることや起業のコストダウンすることができます。

沖縄で起業するならお得に!節約のコツはバーチャルオフィスの利用と助成金を賢く使おう!

■事業計画をしっかり立て準備を整える
登記の際には住所等の登録が必須ですが、バーチャルオフィスを利用することで短期間の開業、初期費用の軽減、自宅住所を非公開住所のほかに電話番号やFAX番号を借りることができるので起業の手続きが簡易化されるメリットがあります。
店舗型の場合は、商工会議所などで相談することをお勧めします。

1.商工会議所で相談する
起業についての相談はもちろんですが、登記免許税の軽減をすることができる「特定創業支援事業」を使うことができます。
※特定創業支援事業とは、創業される方または創業後間もない方に対する1ヶ月以上かつ4回以上の継続的な支援であり、「経営」「財務」「人材育成」「販路開拓」の事業経営に必要な知識を習得することを目的とした、セミナー、窓口相談、専門家派遣などのことです。

2.沖縄独自の「なはし創業・就職サポートセンター」に行く
起業するにあたってのノウハウや開業資金の融資、助成金等の情報を相談員が丁寧にアドバイスしてくれます。
労働保険制度については、一般社団法人全国労働保険事務組合連合会沖縄支部の協力により、社会保険労務士が相談に対応してくれる労働保険制度の知識や手続き方法、また雇用助成金制度に関する相談サービスを行っています。

沖縄で起業するならお得に!節約のコツはバーチャルオフィスの利用と助成金を賢く使おう!

最後に沖縄で利用できる助成金・補助金についてご紹介します。
ネットビジネスを行う場合、バーチャルオフィスも有効ですね。
また、上で述べた「特定創業支援事業」ももちろんですが、他にも様々な助成金があります。
起業の準備は大変ですが、助成金を使うことによって節約することができます。
ですが、手続きには結構時間がかかりますので、ゆとりをもって準備を進めましょう。
・地域創造的起業補助金
・沖縄若年者雇用促進コース(地域雇用開発助成金)
・地域雇用開発コース(地域雇用開発助成金)
・IT導入補助金

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