バーチャルオフィスで解決!ネットショップ運営時のリスク管理の記事をご紹介します。
ネットショップの運営は準備も簡単でネット上のやり取りで完結することも多いことから、在宅や副業などで気軽に始められる事業分野です。事業規模にもよりますが、自宅で一人で始めることができるのもの理由です。また、最近では無料でネットショップを開設できるオンラインサービスも普及し、ネットショップ開業の敷居は低くなる一方です。
手軽な事業ですがネットショップには「特商法」と呼ばれる、消費者の利益を守るための特定商取引に関する法律があります。その中の通信販売にネットショップは含まれており、規制内容の中には事業者の氏名(名称)、住所、電話番号などを表示しなければならないと定められています。なぜならネットショップなどの通信販売においてはは販売または購入して終わりではなく、お支払、不良品やキャンセル等のトラブル時の対応が取れるようにしなければなりません。これは個人でも法人でも守らなければならないルールとなります。
特に個人でネットショップの運営を始める方に多いと思いますが、ショップ立ち上げの際には費用を抑えるためにも前述した公開する住所に自宅住所を設定されることもあるかと思います。法律上は全く問題ありませんが、自宅の住所を公開してしまうことで起こりうるリスクについては事前にしっかりと検討しておく必要があります。 例えばお客様との取引でトラブルが発生してしまった場合に、自宅に直接クレームや要求の問合せが届く可能性があります。また、ネット上では不特定の方が情報を見ることができるため、自宅住所で個人を特定されてしまう危険性が常にあります。
そのような場合におススメなのがバーチャルオフィスの「貸し住所」を利用したセキュリティ対策です。バーチャルオフィスでは住所のみのレンタルが可能なため、実際にオフィスを借りるよりも格安で利用することができます。ネットショップでの利用もできますが、起業する際の法人登記にも利用できます。バーチャルオフィスで用意した住所をネットショップで公開することで、自宅住所などのプライベートな情報を伏せた上での運営が可能となります。電話転送サービスや郵便物の転送サービスなどもありますので、合わせて利用することで、自宅で仕事を続けながらビジネスとプライベートを分けることが可能になります。