業務委託で働く!働く側の注意点とはの記事をご紹介します。
業務委託やフリーランスという言葉は最近よく聞かれるかと思います。実際そういった形で仕事をする人も増えてきています。
簡単に説明すると、業務委託は業務に対しての契約であって、フリーランスはその働き方を意味します。
世間一般的には、業務委託で働く人を「フリーランス」と呼びます。
業務委託で働くときには、開業届を提出し、毎年確定申告を行うのが一般的です。
業務委託で最も大切なことは、「契約書を交わす」ということです。
業務委託契約書を交わさないで仕事を受注し、報酬未払いなどのトラブルが発生、ということが多々あります。契約書を交わしていないと、最悪の場合相手に逃げられても法的な処置が取れず、泣き寝入りになってしまう可能性があります。
仮に付き合いが長く信頼できるクライアントであっても、業務委託契約を結ぶ際は必ず契約書を交わしましょう。
なお、契約には住所などを公開しますが、バーチャルオフィスなら自宅住所を非公開で契約することができます。
個人事業主の多くは開業届けを出していても、小さい範囲で仕事をしているなら問題ないので法人登記している方は少ない状態です。
では、なぜ今、法人登記する必要があるのでしょうか。
現在、フリーランスでも法人化することを選択する方が少しづつ増えつつあります。
理由としては、新規の取引先を求める場合や、委託契約相手が法人であることを望むケースがあるからです。
また、大々的に広告をうつ場合は、信用を得るためにはやはり開業したほうがいいでしょう。
起業(法人登記)するには、煩雑な手続きが必要になりますが、バーチャルオフィスなら短期間の開業、初期費用の軽減、都心一等地の住所、自宅住所を非公開、またバーチャルオフィス利用料を経費計上することができます。
ともて手間が省けて、低コストで起業することができます。
これから大きく仕事を広げていくには、バーチャルオフィスがおススメです。