起業のキモ!ここが肝心!初期費用の節約方法をアドバイスしますの記事をご紹介します。
脱サラして独立する夢を持っている方がたくさんいると思います。サラリーマンなら誰もが一度は考えますよね!ですが、「もし失敗したら」と特に資金面で不安がある方は多いと思います。
失敗のリスク回避には、初期費用をしっかり把握して、これを抑えることが有効です。まずはこの費用について簡単にご紹介します。業種によっては設備などの費用に大きな差がありますので、詳細についてはご自身の状況に合わせて置き換えてみてください。
脱サラして独立する夢を持っている方がたくさんいると思います。サラリーマンなら誰もが一度は考えますよね!ですが、「もし失敗したら」と特に資金面で不安がある方は多いと思います。
失敗のリスク回避には、初期費用をしっかり把握して、これを抑えることが有効です。まずはこの費用について簡単にご紹介します。業種によっては設備などの費用に大きな差がありますので、詳細についてはご自身の状況に合わせて置き換えてみてください。
■事務所の家賃を抑える
借り手がなかなかつかない物件は、何かしら問題がある可能性が高いです。きっと持ち主も借り手がつかないことに悩んでいると予想されますので、価格交渉に応じてくれる可能性があります。
■設備の節約
高い設備品は又はレンタルしましょう。
業務用のプリンターやパソコンは設備の中でも高額です。会社で購入すれば資産となり減価償却の対象になりますが、借りることにより経費として計上することができます。
■固定費の節約
固定費はは必ず発生する費用のことです。
これには人件費、地代家賃、水道光熱費、接待交際費、リース料、広告宣伝費、減価償却費が上げられます。この中では水道光熱費を見合ったプランに見直すことで経費の削減が可能です。
事務所の家賃を抑える為に自宅開業することを考える方もいらっしゃるでしょうがその場合、自宅を開示することになりますのでご心配になる方も多いはず。
よりコストを抑えたい。且つ自宅を開示したくない!という方にはバーチャルオフィスで開業をお勧めします。
バーチャルオフィスとはネット上に開設するオフィスのことですが、自宅住所を非公開で物件の敷金礼金や光熱費など発生しないため初期費用が大幅に削減されます。また、住所や電話番号を借りることができ、私書箱や電話転送サービスも利用できるので安心ですね。